校友会グループ 「オトわく会」 発足のご報告
私たちは、産業能率短期大学・大学にゆかりのある仲間を中心に、「何歳になっても学ぶ楽しさを分かち合いたい」、「同じ目的を持つ仲間とのつながりを大切にしたい」という思いのもと、有志による同好会的な活動を続けてまいりました。
その活動の中で、世代や立場を超えて、互いに刺激を受け合い、学び合い、笑い合える場が、いかに貴重であるかを実感してきました。
立ち上げメンバーの事務局を中心にお声がけをして、メンバーを増やしてきましたが、お声がけ範囲の難しさや発展的な活動を考えた時、活動自体を振り返ることとなっておりました。
そしてこの度、2025 年 8 月、産能短大校友会理事会にて、私たちの活動が正式に「産能短大校友会グループ」として認定される運びとなりました。私たちの活動にご理解頂き、グループ発足にお力添えを頂きました皆様に心より感謝申し上げます。
今後は、「オトわく会」の輪を広げ、学びとつながりの場を充実させてまいります。
11 月 1 日(土)は、発足総会と学習会を実施いたしました。
記念すべき第 1 回目の学習会は、産能や TAC で FP の講義をされている峰尾茂克先生による、「理想の老後と争族対策」をテーマに講義を頂きました。


学習会の後は、峰尾先生を囲んで楽しい宴を開催しました。
講義では実務や実体験に沿ったお話もたくさんありましたので懇親会の場では峰尾先生への質問もたくさん飛び交い、発展的な交流となりました。


★オトわく会・次回学習会のお知らせ★
2026 年 1 月 31 日(土)@自由が丘キャンパス7号館 予定 ※定員 30 名
岩田雅子先生 「香りと味わいの科学:ワイン格付け体験セミナー」 14:00~17:30
当日はワインの試飲をする場面があります。ソフトドリンクのご用意もあります。
※学習会後の懇親会は「ディプント自由が丘店」 18:00~20:00
※詳細&ご参加の申込はコチラ ⇒https://forms.gle/VciiWv5PfuEEeFFv6
