SOCIAL CONTRIBUTION

社会貢献

2025.09.09

防災推進国民大会(通称:ぼうさいこくたい)に校友会が出展

防災推進国民大会(通称:ぼうさいこくたい)は、内閣府をはじめとする関係機関が主催し、全国の防災活動の発表や交流を目的として開催される、日本最大級の防災イベントに、私たち自由が丘産能短期大学校友会がブースを出展しました。

2025年は、新潟県新潟市の朱鷺メッセを会場に、9月6日(土)・7日(日)の2日間にわたり開催されました。当日は約1万9千人が来場し、皇族からは愛子内親王殿下がご臨席されるなど、非常に注目度の高い大会となりました。

本大会は、参画希望団体が年々増加しており、2025年は申請数が過去最高を記録するなど、採択は極めて狭き門となっていました。そのような中、自由が丘産能短期大学校友会が採択され、校友会としては初めての出展を果たすことができました。

出展ブースには多くの来場者が立ち寄り、校友会の取り組みに関心を寄せていただきました。とりわけ、社会貢献部が中心となって取り組んでいる防災活動について紹介することで、自由が丘産能短期大学校友会の社会的な役割や活動内容を、幅広い層の方々に周知する貴重な機会となりました。

校友会は、会員同士の交流にとどまらず、社会貢献を視野に入れた活動にも積極的に取り組んでいます。
その重要な柱の一つが「防災」です。地域や社会と連携しながら、防災意識の向上や啓発活動を行うことは、校友会の新たな価値創出につながるものと考えています。

なお、2026年の防災推進国民大会は鳥取県での開催が予定されています。