BRANCH NEWS

支部・グループからのお知らせ

2023.08.01

めぐろ会

めぐろ会オンライン交流勉強会

【めぐろ会オンライン交流勉強会】

7月29日第5回ZOOMによる査さんの中国語入門講座を行いました。今回も本に書かれていない色々な言葉を査さんから教わる事が出来ました。
「カンタン中国語」の本に書かれている挨拶は一般的な言い方、目上の人の場合は〇〇〇と言います とか。私達がここ数日口にしている挨拶の後の「今日も暑いですね」を中国語で言うと〇〇〇〇、また”暑い”の表現にも色々あり、日本語の”茹だる様”な暑さの場合は〇〇〇と言いますなど。

これらの発音も参加者ひとり一人チェックしてもらい上手く発音出来ない場合は、査さんにゆっくり発音してもらったり舌の形や口の開き方も、カメラを通して見せてもらったりと丁寧に指導して頂きました。

次回の中国語入門講座は9月9日の為、8月はお休み そこで”夏休み”の言葉も教えて貰いました。